紹介商品の情報を含みます

Nord VPNの詳細レビューと使い方: 高速&安全なVPNで地域制限が解消

Nord VPNの詳細レビューと使い方: 高速&安全なVPNで地域制限を突破

インターネットの世界は広大で、無限の可能性を秘めています。一方でプライバシーやセキュリティの問題、地域制限によるコンテンツの制約も存在します。ここでは「Nord VPN」の詳細レビューと使い方をご紹介します。

Nord VPNはその高速性と堅牢なセキュリティ対策で名高いVPNサービスで、世界中どこでもあなたの好きなコンテンツにアクセスすることを可能にします。

この記事では、Nord VPNの優位性、その特徴や利用者の評価、さらには他のVPNサービスとの比較についても詳しく解説します。インターネットを安全かつ自由に楽しむための最適なパートナー、Nord VPNの全貌を探求しましょう。

日本で閲覧・視聴していた動画やサイトが海外で制限される
不正なアクセスやプライバシーが傍受されていそうで心配
変なメールが来たり違和感や不快感が消えない

こんな不満や不安、不快感が解消するといいですよね。

この記事の内容

この記事では、高速かつ安全なVPNサービス”Nord VPN”の詳細レビューと使い方を解説。その特性、利用者の評価、他のVPNサービスとの比較を通じて、Nord VPNがインターネット利用をどう安全で自由にするのかを明らかにします。

常時接続でもストレスを感じないNord VPNで筆者やヨーロッパでのYahoo Japan の閲覧、Amazon Prime Video、 NHKオンデマンドの視聴が可能にしています。

NordVPNを見てみる >

このページのまとめ

VPN接続の二大メリット

VPN接続には二つの大きなメリットがあります。まずその解説です。

セキュリティーの観点

  1. 暗号化された通信: VPN接続を使用すると、通信が暗号化されます。つまり、インターネット上を移動するデータが第三者に傍受されても、読むことができなくなります。
  2. IPアドレスの非公開化: VPN接続を使用すると、インターネット上でのあなたのIPアドレスを非公開にすることができます。これにより、あなたのプライバシーが保護され、オンライン追跡から自分を隠すことができます。
  3. パブリックWi-Fiの保護: 公共のWi-Fiに接続するときは、そのWi-Fiが安全であるとは限りません。VPN接続を使用すると、データが暗号化されるため、不正なアクセスやスパイウェアからの保護が強化されます。

コンテンツ閲覧や視聴の観点

滞在している国によって、特定のWebサイトやオンラインサービスにアクセスすることができない場合があります。VPN接続を使用すると、居場所を分からなくすることができます。これにより、ジオブロッキングを回避して、特定のサイトやサービスにアクセスすることができます。

2022年4月よりYahoo!JAPANはイギリスをはじめヨーロッパでの閲覧は出来なくなっていますが、Nord VPN の利用によりYahoo!JAPANのすべてのコンテンツを楽しめるようになります。

Nord VPN の優位性

NordVPNは、仮想プライベートネットワーク(VPN)サービスの中でも人気が高いプロバイダです。
以下は、NordVPNが他のVPNサービスと比較して抜きんでていると考えられる点です。

1.セキュリティー

NordVPNは、セキュリティーに非常に優れています。AES 256ビット暗号化、ダブルVPN、トリプルVPN、Onion over VPN、自己完結型DNSサーバーなど、多くのセキュリティー機能を備えています。また、NordVPNは、完全なノーログポリシーを採用しており、ユーザーのアクティビティを監視しないことを保証しています。

2.速度

NordVPNは、高速なVPN接続を提供することで知られています。サーバーの数が多く、P2Pファイル共有をサポートしているため、高速なダウンロード速度を実現できます。

3.サーバーの数

NordVPNは、世界中に5,500以上のサーバーを持っており、地理的制限を回避するためにさまざまな場所から接続できます。

4.ユーザーのプライバシー

NordVPNは、ノーログポリシーを厳密に守り、ユーザーの個人情報を保護するために多くの取り組みを行っています。

5.使いやすさ

NordVPNのアプリケーションは非常に使いやすく、多くの機能が備わっています。また、Windows、Mac、iOS、Androidなど、さまざまなプラットフォームに対応しています。

Nord VPNのユーザーレビュー

まず筆者個人の使用感やNord VPNから得られた恩恵をお伝えします。

使用初期 ~ 現在

使用開始まで「VPN」そのものの知識がなかった

VPN自体は会社から付与されて利用していたので知っていましたが、
NordVPNを個人で選択、サブスク利用できると知ったのはもっと後になってから。
選んだ理由はこんな理由でした…

  • 撮影の出張先ハワイで、Netflix日本のコンテンツやAmazon Japanのプライムビデオが見られなかった。
  • 日本で見ていたNHKオンデマンドを渡英してから見られなくなった。

使い始めのころ

海外出張では滞在期間も限られていたのでさほど支障ありませんでした。しかし何年暮らすか不明だったイギリスで、「日本のコンテンツが見られないのはどうしても困る」のでVPNプロバイダーを比較検討しました。

そこで「あたかも日本にいるようにネットに接続すればいい」ということをその時ようやく知り、そのためにはVPN接続が必要だということが分かりました。

現在の状況

その時Express VPNとNordVPNのどちらかを選ぼうとなり、
双方を比較してNordVPNを選択して今に至っています。

その時の判断基準はNord VPNは世界中の名だたる企業に使用されていたということです。
接続速度については当時に限ってはExpressVPNの方が一歩上だったかも入れません。

4年前と現在のNord VPN| 不可能だったこと・可能になったこと

NordVPN公式サイトを確認する >

4年前 使用開始当時の状況

  • NHKオンデマンドとNETFLIXは問題なく視聴できた
  • Amazon プライムビデオは視聴不可(当時)

現在明らかに可能なこと

それから4年経ち、Nord VPNは企業努力により随分性能を上げてきたと思います。
操作パネルのデザインがユーザー目線で大きく改善されて、より使いやすくなり性能もアップしています。
また24時間サポートは懇切丁寧で、右往左往していた私のようなユーザーにも全力で対応してくれました。

現在可能になっていること

  • Amazon (Japan) Prime Video の視聴
  • Yahoo Japan の閲覧もNordVPNで閲覧可能(2022年4月6日からイギリスで閲覧不可能になりました)
  • NHKオンデマンドの視聴(2018年からずっと可能)
  • Netflix(Japan)の視聴 

NordVPNを詳しく >

Nord VPNを特に気に入っているポイント

ひとえにVPN使用/不使用の切り替えが簡単で速い


そのためには、私が居るイギリスではVPNを不使用状態(切る)にすればいいのですがNordVPNは切り替えが簡単で2~5秒で切り替わります。
パソコンのタスクバーでのアイコンはこんな感じです。

⇒ VPN接続中のタスクバーアイコン(VPNを切ると山型のシルエットアイコンが青から白くなります)
PCのタスクバーアイコンを右クリックしたときのポップアップウィンドウ

NordVPNを見てみる

例えばイギリスではVPNスィッチOFF状態によるメリットも

Netflix-Japanではジブリ作品の視聴は不可能ですがNetflix-UKではすべての作品を視聴できます。
これは日本に居てもVPNによって英国から仮想接続することでNetflixUKのコンテンツを視聴できるということです。
Nord VPNは利用料金が安いのでこのような映画視聴はコスパが良いと言えそうです。

スィッチで入れ/切りを素早く行えるのもNordVPNのメリットですね。

聞くところによるとVPNで韓国から仮想接続してもジブリ作品は視聴できるようです。ちなみにBandicamですべて、パソコン画面録画したアーカイブを個人の範囲で視聴できるようにしてあります。

VPN接続で速度が落ちるという感じはなく不便やストレスは感じていません。
4年前は「遅くなるなあ」と感じて不必要な時は使用しなかったのですが、
現在はまったく速度の低下を感じないので、
セキュリティー的にも安心なことからスタートアップ・アプリ選んでおくなど恒常的に使用状態にしています。

VPN接続速度が未接続速度に引けを取らない

NordVPNを見てみる >

Nord VPNのメリット/デメリット

高速接続と最新の安心、手軽な便利さを提供するNord VPNに課題や利点はあるのでしょうか?

デメリット

  • 利用に料金がかかる
  • 仕組みや会社が複数あり選ぶのはひと苦労。やりたいことが出来るまでに時間が掛かる

利用に料金がかかる

各社が企業努力で設備投資や仕組みづくり、万全のサポート体制を維持しているので、料金がかかるのは必然です。
しかしユーザーにとって出費は出費。使うメリットや使わないるリスクを念頭に、

  • コスト以上のメリットがあるか(例:すべてのジブリ作品を視聴できるなど)
  • ネット脅威による損失コスト

など勘案するといいでしょう。

仕組みがことなる競合プロバイダーが複数あり、選ぶのに苦心

価格や料金プランのみならずプロトコルやサーバー数など選択肢が多岐にあり、
選択に時間を掛ければきりがなく、その時間工数そのものが損失です。
できるなら目星をつけた数社のサイトに訪問してご自分との相性や好感度などの直感も生かすと楽に選べるかもしれません。

メリット

  • 自宅で安心してネットアクセスできる
  • 自宅以外のWi-Fiサービスを安全に利用できる
  • 海外のコンテンツを視聴可能

自宅で安心してネットアクセスできる

家庭用にプロバイダがアサインした固有のIPアドレスは地域や国など自分がいる場所が第三者に分かってしまいます。
知らずのうちに誤って怪しいサイトにアクセスしてしまった際に
フィッシングやハッキングなどの、悪意の標的になりやすいのです。これを防止するのがVPNなのです。

自宅以外のWi-Fiサービスを安全に利用できる

VPNは通信内容を暗号化します。ホテルや空港、
公共施設を含め講習Wi-FiサービスでVPN接続せずにショッピングなどは避けた方が無難でしょう。
モバイル端末にもVPNをインストールしておくと安心できますね。

NordVPNは1つのアカウントでスマホ、PCなどデバイスを問わず最大6デバイスまでインストール、同時使用が可能です。

海外のコンテンツを視聴可能

Netflixのジブリ作品のように海外の特定の国でしか視聴できないコンテンツは結構あり、
そんな限定コンテンツの視聴を可能にするのがVPNなのです。

海外に滞在中もNHKオンデマンドやAmazonプライムビデオのような
日本のコンテンツを視聴できるのは、
VPNによって日本にいるかのようにネットにアクセスできるからです。すでに書きましたが、
韓国やイギリスにいるかのようにNetflixを利用できることでジブリ作品を視聴できるのもこのためです。

NordVPNを見てみる >

Nord VPNに向いている人は?

VPNプロバイダーは和洋様々。その中でもNord VPNが最適な人はどんな人でしょう?

こんな人はNord VPN が最適

  • 安心してネットワークにアクセスしたい人
  • 大切なデータを持ち外出する人
  • 複数拠点で仕事をする人
  • 日本から離れて海外に滞在、または居住している人
  • 日本に居て海外のコンテンツを閲覧/視聴したい人
  • よく動画を見るので接続速度にはこだわるけどセキュリティーを犠牲にしたくない人

こんな方はNord VPNでなくても

  • 公共ネットワークに悪意は存在しないと考える人
  • スマホなら安全だと思っている人
  • VPNであれば接続速度にこだわらない

このような人にはNord VPNは必要でないでしょう

NordVPNを見てみる >

よくある質問:Q&A

VPNについて / VPNの仕組み

VPNは何の略ですか?

仮想プライベートネットワーク(Virtual Private Networkの頭文字をとった略語です。
インターネット接続とオンラインのプライバシーを保護する仕組みです。
VPN接続は、仮想的な専用線(トンネル)を構築することで確立されます

個人向けVPNの仕組みは

個人向けVPNの仕組みは? VPNは個人でも利用できるのですか?

VPNにはさまざまなタイプがありますが、契約済みのクライアントベースのVPNソフトウェアをデバイスにダウンロードしてログインするだけでVPNを利用できるので、使い方はとても簡単です

VPNクライアント

VPNクライアントとは何ですか?

安全なVPNサーバーに接続し、その過程でデータを暗号化するアプリケーションのことです。VPNクライアントソフトウェアをダウンロードしてインストールすると、NordVPNアプリを数回クリックするだけでデバイスを保護できます。

安全なVPNサーバーに接続し、その過程でデータを暗号化するアプリケーションのことです。VPNクライアントソフトウェアをダウンロードしてインストールすると、NordVPNアプリを数回クリックするだけでデバイスを保護できます。

安心して使える合法性

VPNの利用は違法ですか?

日本をはじめ多くの国で合法です。ただし利用を違法としている国もあります(ロシア、ベラルーシ、イラクなどで禁止されています。中国では認可されたVPNのみ利用可能)。

そのほか

Nord VPNは1つのアカウントで何台のデバイスに接続できますか?

Nord VPNは最大6台のデバイスに接続できます。OSを問わず、どんな組み合わせでも可能です。

インストールできるOSは限られていますか?

どのOSでもインストール可能です。

もしNordVPNが不要になったら解約は簡単ですか?

利用開始から3か月以内の無料キャンセル期間の解約次期自動更新を停止しての解約があり、どちらも簡単に解約を行えます。下記リンク先記事に詳しい解説があります。

世界中にサーバーは何台あるのですか?

59か国5200を超えるサーバーから選択可能です。

個別のIPアドレスの取得はできるのですか?

ユーザー1人用の専用IPアドレスを取得可能です。

NordVPNが進歩している例としてどんなものがありますか?

新しい脅威対策が付加されました。
ウイルス、感染したサイト、トラッカーなどのオンライン上の脅威を回避します。

NordVPNを見てみる

他のVPNプロバイダーと機能を比較

NordVPNと他の名だたるプロバイダーを比較しました。

*NordVPNExpressVPNPrivateVPNProtonVPNPureVPN
接続速度**6730+ Mbps2220+ Mbps3320+ Mbps1600+ Mbps2320+ Mbps
最高速度を実現するWireGuard®
VPNサーバー台数*5200+3000+200+1600+6500+
実証済みのログなしポリシー
ライブチャットカスタマーサポート
比較日:2021年2月17日

NordVPN公式サイト>

まとめ

NordVPNを選び、5年使い続けている筆者がNordVPNの概要と気に入りの点やメリットを解説しました。ちなみに現在NordVPNのアカウントひとつでを家族のパソコン、スマホ、タブレットの計6台のデバイスにインストールして常時活用しています。

ネットの脅威への対策はにはアンチウイルス、ファイヤーウォールに、今回紹介しましたNordVPNで鬼に金棒です。それだけでなくバーチャル接続で各国用に制限された動画コンテンツの閲覧が可能になります。


\2年契約で $2.99/月+3カ月無料

Nord VPNを利用していれば旅先の急な予定変更でも安心ですね。
旅行サイト【アゴダ】なら差し迫った時期での宿泊キャンセルにも柔軟に応えます。

Nord VPNの詳細レビューと使い方: 高速&安全なVPNで地域制限を突破

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

  • URLをコピーしました!
このページのまとめ