紹介商品の情報を含みます

【アゴダかんたん無料キャンセルのこつ】業界最安値かつ簡単キャンセルで旅が快適に

宿泊先のネット予約
・ひと目で空室状況が分かり
・その場での決済が可能で利便性が高い!

しかし、こんなことも…

・天候、道路や運行状況の悪化
・同行者の都合や訪問先による突然の予定変更
・途中で見つけた、是非立ちよりたい観光地、景勝地やグルメ

洪水で流されている赤いベンチとデブリ

撮影ロケや出張が多いフォトグラファーです(筆者も)は、
アゴダでのキャンセルのやり易さは柔軟に旅や出張をサポートしてくれる』とありがたく感じています。

旅行者が困らないために直前キャンセルを念頭に置くのはぜひ必要な準備の一つです。

☆Agodaの予約画面

この期日より前のキャンセルなら支払いが生じなかったり返金も確実なので、安心して予約確定できますね! 

アゴダのキャンセルサービスを利用すれば旅行の自由度が一段とアップ。予期せぬ事態にも臨機応変に対応できるのでSNS映えする写真も撮れるような最上の非日常体験を手に入れることが可能になります。
 本記事で、アゴダのサービスを活用して荒天や天災などの不可抗力や急な予定変更でも柔軟に対応できるための具体的な手順や工夫を確認してください。

↓Agoda(アゴダ)の予約紹介画面です

アゴダの魅力は、
・柔軟かつ広く網羅された総合力により最安値を保証したり、時には高級ホテルでも7割近い割引きなど通常考えられない宿泊価格を打ち出す。

今回はそのキャンセル方法を詳細に解説し、旅がより柔軟で快適になるような情報を提供します。予定の変更を恐れず、自由に旅行を楽しむために、ぜひこの情報を活用してください。


本記事の内容

 旅行をより安心で柔軟なものにするための具体的なアゴダのキャンセルポリシーについて、その利点や手順など利用方法を解説します。
 アゴダを上手に利用するとどんな風に旅行を豊かに、そして充実させるか示して読者がストレスフリーで快適な旅行を楽しめるようにサポートします。

このページのまとめ

アゴダ(Agoda)とは

Agodaは世界一位の時価総額を誇る旅行会社Booking Holdings*グループに所属しており、シンガポールに本社を構えるオンラインホテル予約サイトです。タレント起用のCFも手伝って近年日本でのシェアも急激に伸ばしてきています。
旅行者が世界中のホテルや民泊を検索し、簡単に予約できるようにするオンラインプラットフォームです。モバイルアプリも用意され使いやすく、40を超える言語で利用でき200万件以上(2021年時点)の宿泊施設を取り扱っています。また、ほとんどの宿泊施設の即時確認と即時予約が可能なため、急ぎの場面での計画変更にも対応できます。

ブッキングドットコムとの違い

アゴダでの検索結果に表示される一部の宿泊施設は、実際には、同じブッキング・ホールディングスの企業であるブッキングドットコムでの契約となります。

アゴダとブッキングドットコムは決済の形式が異なる。アゴダではクレジットカードによるアゴダへの前払いでホテルで宿泊料金の支払が不要なのに対し、
ブッキングドットコムでは予約保証のためにクレジットカード番号を通知するものの決済自体は各宿泊ホテルでされる形式である(ブッキングドットコムにも先払い形式のプランがあるが、その場合でも決済はホテルの名義で行われる)。このためアゴダから検索を行い実際にはブッキングドットコムでの契約となった場合、自動的にブッキングドットコムに予約情報が記録され料金の請求はホテルが行うことになります。

総合して、最安値を保証するアゴダはワンストップで低価格と予約の柔軟性を体験できると言えます。

ブッキングドットコムを見てみる

アゴダの予約キャンセル:基本と方法

アゴダは、柔軟なキャンセルポリシーと簡単なキャンセル手続きを提供しています。予約を変更またはキャンセルする際には、アゴダの公式ウェブサイトから手続きを行ない、各宿泊施設のポリシーに留意することで、スムーズな変更やキャンセルを行うことができます。

アゴダにおける予約キャンセルの基本

「キャンセル無料タイプ」の宿泊施設が多いことから急な予定変更にも柔軟に対応していると言えるのです。その上アゴダでの予約キャンセルは非常に簡単で、これはアゴダの高度なシステムとその独自の予約管理機能によるものです。

Agodaは『キャンセル無料タイプ』の宿泊施設を見逃しにくいので、
急な予定変更にも対応しやすいのです。

アゴダの予約キャンセルについて詳しくはこちら >

アゴダに掲載のないホテルや旅館は?

これは最近チェックした静岡県の老舗旅館のキャンセルポリシーです。急な変更で予定通りにならない場合のキャンセル料金が、旅行へのプレッシャーになっていることを実感します。

アゴダのキャンセル方法・手順

では以下に順を追ってキャンセルしましょう(PCでもスマホアプリでも同様です)。

  1. アカウント内の一覧より【予約紹介】を選ぶ
  2. 日程が近い順番に宿泊施設一覧が表示される
  3. キャンセル対象の予約を選択(【予約紹介ページへ】をクリック)
  4. キャンセルポリシー欄の【✕予約をキャンセルする】をクリック
  5. キャンセルの理由を選択(選択肢次第でキャンセルができない事態にはなりません
  6. 【キャンセル手続きを続ける】をクリック

予約紹介画面

PCの予約紹介画面 (ここをクリック)

キャンセル最終画面

キャンセル最終画面(ここをクリック)

⇒ アンケート程度と捉えて問題ありません。この後すぐにキャンセル完了です

「アゴダのキャンセルポリシー」

アゴダ独自のキャンセルポリシーは実質的に各ホテルごとに表記されているキャンセルポリシーに従います。

ホテル毎のキャンセルポリシーに一元的に留意しさえすればいいので、利用者にとって非常に理解しやすく柔軟性に富んでると言えますし、アゴダのユーザー画面がとても分かりやすくサポートしているのでストレスフリーです。

それぞれの宿泊施設が独自のキャンセルポリシーを設定していることで、その多様性が利用者に豊富な選択肢を提供しているのですね。

アゴダ予約時のTips

航空便の確定していなかったり、同行者の返事待ちだったり人数が変わったり、滞在日数が変わる可能性があるなどキャンセルの可能性が少しでもあったらこのような方法もあるでしょう。筆者の例を紹介します。

  • 予約時に無料期限を確認して予約確定する
    (無料キャンセルが可能な期限もが各施設により異なるため)
  • 予約確定後、工程表(筆者はExcelを使用)カレンダーやメモに「〇月〇日まで無料キャンセル可」などと記入

⇒ この2ステップを実行すれば利用者自身の状況に合ったものを気楽に選べます。

筆者のExcel記入例

Excelに限らず手書きあってもこんな要領でキャンセル時の費用が掛からないようにしています。

直前キャンセル体験

実際に直前のキャンセルを行った例を紹介します。

日本国内の旅行中に実家の両親より、
「日本にもどっているのだから明後日に親戚との会食に来られないか?」と連絡が入りました。これに応じるために次に予約していた最寄り駅近くのホテルをキャンセル可能かアゴダのアプリでアカウントの【予約紹介】から上記の手順ですぐに無料キャンセルができました。
キャンセルしたホテルには申し訳ない気持ちでしたが、繁忙期なので誰かに部屋を空けられたと想像することにしました。

このような急でやむを得ない変更にも柔軟に応じるアゴダで予約しておいてよかったです。

アゴダのキャンセルに関するポイント

アゴダのキャンセルに関するポイントをまとめました。

  • 予約前確定にキャンセルポリシーを確認しましょう。
  • キャンセル手続きはスマホでもPCでもオンライン上で簡単に行えます。アゴダの公式ウェブサイトかログインし、「予約紹介画面」からキャンセル手続きを進めましょう。
  • キャンセルポリシーによってはキャンセル手数料が発生する場合もあります。ポリシーを確認し、手数料に留意しましょう。
  • 返金のタイミングはキャンセルポリシーや決済方法によって異なります。処理には数営業日から数週間かかることがあります。

「アゴダを利用した旅行計画」

アゴダでの宿泊先予約のメリット

アゴダを使った旅行予約は、その独特の予約システムとキャンセルポリシーの分かりやすさのおかげで、非常に便利です。これは、アゴダが提供する数多くの宿泊施設や旅行プラン、そしてキャンセルの容易さがその理由です。たとえば、旅行先での天候や自身の体調、急な予定変更などに柔軟に対応できることが挙げられます。そのため、アゴダを使った旅行予約は非常に便利なのです。

「キャンセレーションポリシー記載さのアゴダの予約画面

1.豊富な選択肢

アゴダは200万件以上の宿泊施設を取り扱っているため、世界各地で旅行者のニーズに合わせた選択肢を提供しています。ホテルから民泊、リゾート、ヴィラまで、あらゆる種類の宿泊施設が検索可能です。このため、旅行の目的や予算、好みに合わせて最適な宿泊施設を見つけることができます。

2.詳細なユーザーレビューと評価

アゴダには旅行者からの詳細なレビューと評価が多数掲載されています。これらの情報を活用すれば、具体的な宿泊体験や施設の詳細について理解することができ、より良い決定が可能になります。

ユーザーレビューの画面

3.透明な料金表示

アゴダでは宿泊費用に含まれる費用を明確に表示しているため、隠れた費用に驚かされることがありません。料金表示には通常、税金やサービス料が含まれており、旅行者は予算計画を立てやすくなっています。

4.便利なキャンセルポリシー

多くの宿泊施設がフレキシブルなキャンセルポリシーを提供しており、旅行計画が変更になった際も安心です。キャンセルポリシーは施設ごとに異なるため、予約時にそれぞれの施設のポリシーを確認することが重要です。

5.モバイルアプリの利便性

これらはアンドロイドモバイル端末の画面です。終盤のキャンセルポリシーから英語になります(2023年7月時点)。配置や手順は同じですし、キャンセル理由の選択も慎重にならなくて大丈夫です。

▶アゴダのモバイルアプリを使用すれば、旅行中でも簡単に予約の管理や変更、新たな予約の作成が可能です。これにより、突然の計画変更や、次の目的地での宿泊施設を見つける必要がある場合でもスムーズに対応できます。

これらの利点を活用すれば、アゴダでの旅行予約はストレスフリーで便利な経験となります。

アゴダを使った旅行計画のポイント

アゴダを使った旅行計画を立てる際のポイントは、事前のリサーチと予約管理の綿密さです。アゴダが提供する幅広い選択肢と情報を最大限に活用することで、最適な旅行プランを組むことができます。具体的には、各宿泊施設の評価や口コミ、料金、キャンセルポリシーなどを確認することが重要です。そのため、を使って旅行計画を立てる際は、事前のリサーチと予約管理に注力することが大切です。

アゴダを使った旅行計画の鍵となるのは、事前のリサーチと予約管理の綿密さです。アゴダが提供する多種多様な選択肢と情報を存分に活用すれば、理想的な旅行プランを組み立てられるから。

具体的には、各宿泊施設の評価や口コミ、料金、そして重要なキャンセルポリシーなど、全てを出来るだけ網羅的に吟味することが重要です)。そのため、アゴダを使って旅行計画を練る際は、事前のリサーチと予約管理に注力することが大切です

ブッキングドットコムとの相違点

アゴダでの検索結果に表示される一部の宿泊施設は、実際には、同じブッキング・ホールディングスの企業であるブッキングドットコムでの契約となる。

アゴダとブッキングドットコムは、決済の形式が異なる。アゴダでは、クレジットカードによるアゴダへの前払いで、ホテルで宿泊料金の支払が不要なのに対し、ブッキングドットコムでは、予約保証のためにクレジットカード番号を通知するものの、決済自体は各宿泊ホテルでされる形式である(ブッキングドットコムにも先払い形式のプランがあるが、その場合でも、決済はホテルの名義で行われる)。このため、アゴダから検索を行い、実際にはブッキングドットコムでの契約となった場合、自動的にブッキングドットコムに予約情報が記録され、料金の請求はホテルが行うことになる。欧米では、アゴダ型のビジネスモデルはマーチャントモデル、ブッキングドットコム型のそれはエージェンシーモデルと呼ばれている[16]

アゴダを活用した Picture Perfect な旅行を計画しよう

Picture Perfect” (インスタ映えなど)写真の見映えが素晴らしいこと

アゴダを活用することで写真が一層映える旅行になります。
というのもアゴダの多様多彩な宿泊施設、詳細な情報、そして柔軟なキャンセルポリシーが、天候や同行者に左右されやすい撮影旅行の成功をサポートするからです。
つまり、アゴダを最大限に利用すれば、思い描いた通りの旅行を実現しやすいのです。

心象を表す撮影を好む筆者もやむを得ず幾度かキャンセルしましたが、返金トラブルはこれまでに一度もありません。
アゴダをフル活用して沢山の写真映えも期待できる理想の旅行を計画しましょう。

アゴダでの予約と撮影スポットの選びの連携

撮影スポットと宿泊地のアクセス情報は重要です。最高の時間帯に間に合わなかったり、疲れて宿に向かうのにやたらと時間が掛かったり。

アゴダを利用すると理想の撮影スポットを決める際に役立ちます。これは、アゴダが提供する詳細な施設情報や利用者のレビューが、撮影スポットの選定に大いに参考になるからです。具体的には、ホテルのロケーションや周辺環境、施設内の撮影可能エリアなど、事前にチェックすることで理想的な撮影場所、同時に宿泊地を見つけることができます。そのため、アゴダを活用することで、自分が求める撮影スポットを、よりスムースに、スマートに見つけることが可能になります。

薄暮の山並みを歩く一人の男

アゴダ利用の旅行者による宿泊施設のレビューや体験談

アゴダの利用者は宿泊施設の高評価のみならずアゴダの便利さや柔軟性を評価しています。レビューページではアゴダを通じて近づけた理想の撮影スポットについてのエピソードなども垣間見ることも可能で、競合施設の比較情報やアゴダの利用で撮影を伴う旅行がより良いものとなる印象を得ることも容易です。

>ポルトガルのホテルのユーザーレビューを見る

(ホテル概要の右となりの「総評」をクリックしてください)

各旅行サイトの比較

旅行サイトの選択は、ストレスフリーで最適な旅行体験を得るために重要な要素です。ここでは、アゴダとTrip.comという2つのポピュラーな旅行予約サイトを比較し、それぞれの特徴と利点を探ります。

アゴダ、Trip.com、Yahooトラベルを比較

アゴダの特徴

前述の通り、アゴダは200万件以上の宿泊施設の中から選べる豊富な選択肢、詳細なユーザーレビューと評価、透明な料金表示、便利なキャンセルポリシー、そして使いやすいモバイルアプリを提供しています。これらの要素は、予約の管理や計画の柔軟性を向上させ、旅行者にとって便利な利点となっています。

アゴダ >

Trip.comの特徴

Trip.comもまた、世界中の多くのホテルとフライトを予約できる人気の旅行サイトです。Trip.comの特徴としては、24時間対応のカスタマーサポート、特別価格のフライトとホテルのパッケージ、そしてリアルタイムフライトトラッキングなどがあります。また、Trip.comは頻繁に旅行するユーザー向けのリワードプログラムも提供しており、これによりユーザーは旅行のたびにポイントを貯め、将来の旅行で利用できます。


Yahooトラベルの特徴

Yahooトラベルは幅広い旅行情報提供、直感的な検索・比較機能、Tポイントとの連携、およびYahooのブランド力が特徴です。国内外の旅行情報が豊富で、特定の地域、日程、価格帯など、様々な条件で旅行情報を検索し、比較することが可能です。また、予約や購入をすることでTポイントが貯まり、Tポイントを利用して予約や購入をすることもできます。信頼性が高いYahooのブランド力は、特にオンラインで大きな金額の取引を行う際には重要な要素となります。

Yahoo!トラベル >

アゴダとTrip.comとYahooトラベルの違い

三者はいずれもオンラインの旅行予約サイトで、ユーザーに世界各地の宿泊施設の予約を提供しています。
アゴダはホテルや民泊を包括的にカバーし、Booking Holdings Inc.の一員として世界中に強固なネットワークを持つことが特徴です。また、利便性の高いキャンセルポリシーと直感的な予約システムが特筆されます。

Trip.comは特に中国市場に強く、アジアでの旅行計画に最適で、多機能なモバイルアプリが魅力的です。しかしながら、キャンセルポリシーは提供する宿泊施設の規定によります。

Yahooトラベルは日本国内のサービスが充実しており、Yahooの信頼性とTポイントの使用・獲得が可能であることが強みです。しかし、キャンセルポリシーも提供先の規定に基づくため、予約前の確認が必要です。

各サイトはそれぞれ特色があり、旅行の目的や必要性に応じて選択すれば良いでしょう。

アゴダとTrip.com、Yahooトラベルのキャンセルポリシー

アゴダのキャンセルポリシー

アゴダでは、具体的なキャンセルポリシーは各ホテルや宿泊施設によって異なります。予約時に表示される「キャンセルポリシー」を確認することで、具体的なキャンセル料や期限を知ることができます。また、アゴダでは「無料キャンセル」オプションを持つ宿泊施設も多く取り扱っており、予定が変わった場合でも安心して予約を変更・キャンセルすることができます。

Trip.comのキャンセルポリシー

Trip.comもまた、ホテルや航空券のキャンセルポリシーはそれぞれの提供業者によるものです。一部の予約では、無料でキャンセルが可能なオプションも提供されています。ただし、フライトとホテルのパッケージを予約した場合、特定の条件下でのみキャンセルが可能な場合があります。詳細なキャンセルポリシーは予約時に表示され、またはカスタマーサポートに問い合わせることで確認できます。

Yahooトラベルのキャンセルポリシー

Yahooトラベルのキャンセルポリシーは、予約した宿泊施設や航空会社、ツアー会社等の規定によります。そのため、予約を行う前に必ず各企業のキャンセルポリシーを確認することが重要です。キャンセル料が発生する場合でも、Tポイントでの支払いが可能な場合があります。詳細は予約時に表示されるキャンセルポリシーをご確認ください。

スマホアプリ比較

移動中や旅先での使い勝手が柔軟でスマートな旅行を可能にします。
そこで各サイトのスマホアプリにはどんな違いがあるのでしょう。

以下の各サイトのバナーをクリックすると、それぞれの予約サイトにジャンプできます/

アゴダのスマホアプリ

アゴダのアプリは、ユーザーフレンドリーなデザインと使いやすさで評価されています。これにより、移動中でもホテルの予約や詳細の確認が容易になります。さらに、アゴダのアプリはリアルタイムでの予約確認や予約の管理を可能にし、さらに「アゴダのシークレット取引」のようなアプリ限定の特典を提供しています。



Trip.comのスマホアプリ

Trip.comのアプリも同様に、移動中でも手軽に予約や管理ができるよう設計されています。また、Trip.comのアプリでは、フライトステータスのリアルタイム更新や24時間カスタマーサービス、さらにはアプリ限定の特典や割引も提供しています。


Yahooトラベルのスマホアプリ

独立したYahooトラベルのスマホアプリはすでに廃止され、Y一本化されたYahoo Japanアプリから進みます。直感的で使いやすいインターフェースを特長としています。アプリでは、ホテルや飛行機の予約だけでなく、予約の管理や変更も行えます。また、ユーザーによる宿泊施設の評価やレビューも参照でき、予約の参考にすることができます。さらに、アプリ限定の割引や特典も提供されています。

よくある質問:Q&A

アゴダのキャンセルポリシーはどのように利用者に優しいですか?

アゴダは多くの施設で「無料キャンセル」オプションを提供し、予期せぬ予定変更にも柔軟に対応できます。

予約が無料キャンセル対象かどうかはどうやって知ることができますか?

予約時に「無料キャンセル」のラベルが付いた宿泊施設を探すか、それぞれの施設の予約条件を確認してください。

返金不可び部屋は部屋選択の画面の中ほどに、キャンセルポリシー「返金不可」とあります。わかりやすく記載されていますが見逃さないように。
到着日にアゴダの予約をキャンセルすることはできますか

到着日のキャンセル可否は、ホテルのポリシーによります。予約前に必ず施設のキャンセルポリシーを確認してください。

無料キャンセルの期限を逃した場合はどうなりますか?

期限を過ぎてしまうと、キャンセル料が発生する可能性があります。料金は予約時に示されたホテルのポリシーによります。

キャンセル後の返金はアゴダではどのくらいで処理されますか?

返金処理時間はホテルのポリシーと支払い方法によって異なり、数営業日から数週間かかる場合があります。

アゴダで予約する際に、予定変更の可能性を管理するためのヒントはありますか?

はい、予約後は無料キャンセルの期限を確認してメモしておき、カレンダーリマインダーや旅行のスケジュール表を活用して効果的に予約を管理しましょう。

まとめ

この記事を通じて、アゴダのキャンセルポリシーについて知ることがあなたの旅行体験をどのように進化させることができるか、理解いただけたことでしょう。未知なる場所で新たな体験を楽しみ、SNS映えする写真を撮影するためには、予期せぬ事態にも対応できる柔軟性が求められます。アゴダがサポートする多様なキャンセルポリシーは、まさにそのために存在します。

アゴダの利用によって予定通りにいかない事態や急な変更にも素早く対応でき、最高の体験と素敵な写真を追求する旅を実現できます。旅行計画を自由に柔軟にアレンジするために、アゴダによって統括される多彩なキャンセルポリシーを有効に活用しましょう。

アゴダのウェブサイトやアプリを試してみましょう。
アゴダがあなたの旅を優しく協力にサポートします。

>アゴダで新たな旅を始める



併せて刻々と変わる空の表情や色の変化の知識を旅行計画に役立ててください。


外出先のネットワークの安全についてもぜひ考慮してください。
旅先でのデータ通信の不安を払しょくするにはお持ちになるデバイス(スマホやタブレット、PC)にVPNサービス入れておけば安心です。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

  • URLをコピーしました!
このページのまとめ